施工ブログ

栃木県小山市 エコキュート交換 パナソニック:HE-S37NQS

投稿日:2026年10月26日

栃木県小山市でエコキュートの取替工事を承りました。

旧機種:パナソニックHE-K37BQ

新機種:パナソニックHE-S37NQS

(工事前)

 

 

 

 

 

 

(工事後)

 

 

 

 

 

 

パナからパナの交換だと写真を見ても交換したかワカラナイ(笑)

3年ぶりにモデルチェンジしたパナソニックの新型:HE-S37NQSを取付しました。

旧型のHE-S37LQSと新型のHE-S37NQSは何が違うのってよく聞かれます。

カタログスペックはほぼ同じになりますが、旧型で弱かった部分が改良されているようです。

旧型は弊社でも風呂センサー系の初期トラブルが数件あったし、そのあたりも改良されているようです。

あとは部品の保有期間も新型の方が長くなります、旧型は10年後に数千円の部品が無いため修理が出来ないなどもありえますので、やはり新型がおすすめになります。

【今回かかった費用】

①標準工事費・処分費込み 350,000円

②補助金値引き -70,000円

ホームページに掲載の通り総額で280,000円(税込)の費用になりました。


栃木県の給湯器・エコキュート取替専門店

「給湯器のフクトミ」

住所:栃木県宇都宮市富士見町2-14

TEL:028-653-9133

URL:https://fukutomi-gas.com/